主婦ログときどき赤裸々系日記

ときどきすごいこと書く日記です。

将来の不安

人間は不安になる生き物である。

 

ライフステージごとに

不安感が襲ってくる。

ひとの悩みは、

お金、健康、人間関係の3つしかないと

言われる。

 

夫は自営業だから

すなわち収入は一定でない。

からだを壊したら、

稼ぎのすべを失う。

 

子供達が成長していくにつれ、

義務教育が終わったら、

高校、大学と資金の必要な問題が

出てくる。

やっていけるのだろうか?

まだ不確定なことに悩むなんて、

よほど暇なのか…

 

わたしはなぜかそのような漠然とした

不安を牛田さんにこぼした。

独身で年若いひとに

こんな現実的な話題をしてしまい

罪悪感があったが。

すると彼は、住宅ローンを見直してみたら?

とアドバイスをくれた。

もともと低金利で組んだ住宅ローンでは

あったが、更に月々の返済額が

軽くなった。

具体的で明快な応えに、

わたしは気が楽になり、牛田さんに

感謝することとなった。